Warning: file_get_contents(https://app.rakuten.co.jp/services/api/IchibaItem/Search/20220601?format=xml&keyword=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8+%E7%B2%BE%E7%B1%B3%E6%A9%9F&applicationId=417c0d8cbb10c6790c8c1127ae361c64&affiliateId=0abd3ef9.b7646fe2.0abd3efa.059cab0b&shopCode=&sort=standard&hits=5&availability=1&maxPrice=200000&minPrice=100&NGKeyword=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB&genreId=0): Failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 503 in /home/ss396148/manabinoinfo.net/public_html/wp-content/plugins/nractenapi/nractenapi.php on line 609
Warning: Attempt to read property "count" on false in /home/ss396148/manabinoinfo.net/public_html/wp-content/plugins/nractenapi/nractenapi.php on line 615
Warning: Attempt to read property "pageCount" on false in /home/ss396148/manabinoinfo.net/public_html/wp-content/plugins/nractenapi/nractenapi.php on line 616
(紹介の商品はアフィリエイトプログラムを使用しています)
備蓄は玄米が良いのでは?と始めた玄米シフトですが、今では食事はほとんど玄米食となりました。
玄米生活と言ってもここ一年半ぐらい、いろいろと紆余曲折が有りました。
体重減少は目的とはしていなかったのですが、玄米生活の結果、10kg以上(74->62)減りました。
体が軽く感じられるようになり、体調も良いので健康にも効果が有ったのでしょう。
しかし、体力がなくなった時は、解毒作用の強い玄米は避けた方が良さそうです。
関連ページ: :癌になったっぽい
簡単、美味しい、たぶん健康にも良いと行きついた現在の玄米生活の紹介です。
登場するものは、無肥料無農薬玄米、家庭用精米機、非加熱天然水、シンプルな炊飯器 などです。
自然栽培の玄米に行き着いた
自然栽培の玄米は、一般の精米に比べて倍以上の価格ですのでちょっと考えてしまうかもしれません。
自然栽培は、肥料や農薬のコストが掛からないし健康的なので、購入する人が増えて流通量が増えれば価格の問題は解消に向かうのではないでしょうか。
玄米に限らず、いろいろな食べもので応援しがいがあるというものです。
圧力釜での玄米の炊飯などに手こずっていたこともあり、当初はロウカット発芽玄米など手間のかからない玄米を食べていました。
関連ページ: :
人気の玄米は無肥料無農薬や手間のかからない玄米

家庭用精米機
備蓄は玄米で、必要な都度精米をする方法に行き着いたのは、
災害時の生ごみ処理用に購入した 家庭用 生ごみ処理機 に米ぬかを入れる と室内栽培用の野菜 の育ちが良い事に気付いたからです。
家庭用精米機の効用
家庭用精米機は、多くのネットモールで扱っていて思ったよりも安かったこともあり、すぐ飛びつきました。
いろいろな家庭用精米機が販売されていましたが、手ごろで人気だという理由だけで選んだものは、
精米機 家庭用 1〜5合 匠味米 MB-RC52W 白 道場六三郎監修 山本電気 日本製 ライスクリーナー
玄米に一番近い二分つき で使用している。
(消化力の弱い人は5分から8分づきが良いという意見もある)
精米してできる米ぬかを家庭用 生ごみ処理機に入れるのはいくらなんでも量が多すぎる。
食べる米ぬかとしても販売されている、栄養価の高い米ぬかを食べないわけにはいかないだろう。
食用の米ぬかなら、無肥料無農薬玄米に限ると自然栽培のりんごで有名な木村さんが普及に取り組んでいる岡山の朝日米に注目しました。
玄米 5kg 自然栽培 送料無料 令和4年産 朝日 米 ごはん 肥料・農薬・除草剤を使用しない 木村式 岡山県産
米ぬかの利用法は、動画にもいろいろ上がっていて参考になりました。
「煎りぬか」を、お餅にふりかけたり、サラダに振りかけたりしています。
無肥料無農薬玄米なら、炒り玄米にすると、保存食も兼ねて使えます。
グラノーラみたいでパリパリして美味しい。

無肥料無農薬玄米のとびっきり米
自然栽培は少ないのかなと思っていたが、意外と普及していた。
田舎の実家の近くにも有ったので即購入したのが無肥料無農薬玄米のとびっきり米。
楽天のながら倶楽部で扱っていました。
(楽天)ながら倶楽部
香取市のふるさと納税でも扱っていました。
関連ページ: :昔ながらを大事にする「ながら倶楽部」
簡単で美味しい玄米を食べる
玄米は長時間の浸水が必要だとか、炊飯も時間のかかる玄米モードとか、短時間で炊飯するには圧力を掛ける必要が有るとかいろいろ言われていますが、
玄米モードの有る炊飯器や、圧力鍋などでいろいろな失敗を繰り返していたこともあり、簡単で美味しいが最優先になりました。
分づき米にすると、普通の炊飯ができるので、
シンプル簡単操作の NEOVE 単機能炊飯ジャー(3合炊き) RRS-AT30WT [RRSAT30WT] を購入しました。

関連ページ: :シンプル簡単操作がお気に入りの炊飯器
玄米の洗米や浸水時間に興味を持ったのは、玄米特有?の臭いや味が気になったから。
発芽を抑制する作用の表皮が有るから、長期間保管できるメリットがある代わりに、炊飯に手間がかかるようです。
その為、洗米時にわざと傷を付けたり、熱水を浴びせたり、表皮を破壊して浸水時間を短縮するテクニックも有るようです。
浸水により糠の臭いなどが浸水液に移るようです。
分づき米にすると玄米のややこしさがかなり軽減されますが、洗米時に白濁水が多く出ますので、ささっと洗米するか、入念に洗米するか?
白濁は糠なのでなるたけ食べたいもの、浸す水や時間で味が変わるのではないのか? などいろいろ疑問も湧いてきます。
安心安全重視で、水と食べ物にはこだわりたいものです。
赤ちゃんのために開発された、10年間腐らない生きた水と評判の非加熱天然水「天使の希水」を浸水する水として使うとこんなに美味しかったのかが実感できました。
「天使の希水」は、佐賀市のふるさと納税や楽天、ヤフーショッピングなどで扱われている。

『天使の希水』500ml×24本入り(計12L):B013-007
現在の私の簡単で美味しい玄米は、
1)無肥料無農薬玄米のとびっきり米 を 家庭用精米機で二分づきにする(毎回は手間なので、4合ずつ3回で計12合)。
栄養満点のぬかは、煎りぬか にして食用とする。
2)炊飯する日は、朝の手の空いた時間に3合、二分づき米を取り出し、簡単に2,3回洗米したあと、炊飯釜に入れ、3合の天使の希水を入れておく。
(炊飯器が3合炊きなので、2日分くらい作れる)
3)夕食の時間に合わせて、スイッチを入れると30-40分くらいで出来上がる。
美味しい玄米は食が進み、米を食べる量も増えました。



